アイカツはなんなんだ!俺は知りもしないのに

めっっっっっちゃアイカツ!の曲に感動しました。
どうもCCCです。

後述する失意を秘めた、割り切れよ……でないと、楽しめないぞ?という気分で、バンダイナムコフェスティバル(以下バンナムフェス)2日目に行きました。
バンダイナムコの多数のコンテンツが集まる合同フェス。
私のお目当ては、アイドルマスターシャイニーカラーズです。
なら、勿論バンナムフェスの個人的MVPはアイドルマスターシャイニーカラーズなのかと問われれば違います。

私のMVPはアイカツ!です
正直に言います。私はシャニマス以外は予習していません。765やデレミリといったアイドルマスターも、コンテンツから離れており聞くことはなかったです。ラブライブサンシャインは見たことがありません。ワンダーモモはアーケードプレイしております。
話を戻します。
なので、私にとってバンナムフェスと言うもののシャニマスが出るライブで、アイドルマスターシャイニーカラーズのイベントのつもりでした。
そんな私を魅了したのは他ならぬアイカツ!でした。
まず凄かったのは後ろのモニターの映像で躍る女の子のキャラがめちゃくちゃ綺麗!!!
そして、その動くキャラとシンクロする演者さんのダンス!!!
この時受けた衝撃は、シンクロを武器にするテニプリ菊丸が、一人ダブルスをしたときの衝撃です。明らかに同一人物が二人モニターに映ってました。
そして、映像がアニメ本編に切り替わる。挫折や苦悩を乗り越えた様子が分かります。そして、そこから、また踊りのMVになってた?よね。間違ってたらごめんなさい。
あの短い曲の中で、キャラクターの成長のお話を詰め、そこからの輝かしいライブ、そして演者が大規模のドームで歌ってることを考えると、もはや感動しか出来ません。
一体、何を見せられていたのでしょう?現実か…いや?アニメだ?いや、現実か?いや、現実じゃない。いや、現実だ…なんなんだ、あれは?って感じでした。

そして、MVPの楽曲「輝きのエチュード
本当にこれが一番よく憶えています。
この日の一曲目のソロです。
アイドルマスターが全体曲でコールがたくさんあり、盛り上げた熱。そして、アイカツ!の三人が盛り上げた所に来たこの曲は。
めちゃくちゃ盛り上がる、ハイテンションな曲調ではありませんでした。
では、何が私に刺さったのか。
後ろの映像に演者さんの演技です。
私には、後ろの映像があの金髪の女の子が、たぶん強キャラのライバル?なのか、越えるべき壁なのか分かりませんが、紫のロングの人に追いつき、そして、自分の成長の全てを曲にしてるんだと感じました。
それは、演者さんのどう言葉にしても陳腐になってしまうほどの喜びのと、金髪の女の子を支えた全てへの感謝を噛みしめた演技が、私にそう感じさせました。
力強く芯のある伸びのある声。
私にとっては、あの曲が、あのステージが、キャラクターが、演者がどうしようもないほどに、ダイヤモンドのように輝いていて忘れられませんでした。
まったく知らない私にそう感じさせたのだから、きっと知ってる人は今頃病院送りになった事かと思います。お大事になさってくださいまし。

あとギルティキッス凄かった!落ちかけた。
でも組み体操の時は、宇宙猫みたいは表情になった。


新幹線がそろそろ大坂に着くのでとりあえずここまで!といいたいが失意について!
私は通し券ですが、予定ができ土曜日いけませんでした!!!
私はガンダム作品が好きです!!!勝率51%くらいしかないクソザコナメクジプレイヤーですが、ハイネヴェステンフルが好きです。今作はちょっと機体性能きつくてあれですが、前作はシャフ専だったのでメイン機体にするくらいでした!!!
そして、バンナムフェスでハイネがバックでガイアに斬られながら歌う西川さんにハイネー!!!って言いたかったとネタですが、まじで思ってました。

チクショォォォォォ!!!!!
なんで、本当にやる!!!!????
バンダイナムコォォォォォ!!
核を使います!!!!!
用事だったから、仕方ないだろ。割り切れよ……でないと、死ぬぞ?