お盆休みの読書感想文 白・白・白・祈「幽谷霧子」EndlessWaltz

今回はプロデュースSRの白・白・白・祈「幽谷霧子」のTrueコミュについてのお話となります。幸運にもまだTrueを見れいていない、そこの貴方。いますぐにブラウザバックをしたほうがいいわ、じゃないと明日はハドソン川に浮かんでいることになるわよ。

f:id:acsccc:20190815222856j:plain

 

はい、ということで白・白・白・祈幽谷霧子のTrueコミュについてお話したいです!

ここからは、シャニマスの中で私が3本の指に入るくらい好きなコミュ故に、武田観柳wit回転式機関砲の勢いになりますのでご注意ください。

f:id:acsccc:20190815222619j:plain

はい、まずはですね、これのタイトルですが、これはポンです。嘘です。後で解説します。

 ここから真面目にアムロ行きまーす!

f:id:acsccc:20190815222708j:plain

 

 

 

一番大事なところからお話したいのですが、このコミュにおける”雪”は”アイドル”のことであり”幽谷霧子”のことだということです。

最初に霧子は言います。引用そのままは色々不味い気がするので解釈を交えながら。

降ってくる雪は白くて綺麗で、それが当然だと皆が思っている。だから、雪は緊張して降ってくる。そして、その期待に答えて降ってくる雪はとても偉い。そういった感じのことを言います。

少しコミュでは後ろの話になりますが、さらにこう言います。誰にも見えない空の上で生まれて、人の目に触れる地面に降るまでのとても長い時間、その長い時間で汚れることなく、ずっと真っ白で綺麗なまま、と。

ならこれを”アイドル”に置き換えるとどうなるか。ステージに降り立つアイドルは輝いていて可愛い、それが当然だと皆が思っている。だから、アイドルは緊張してステージに降り立つ。そして、その期待に答えるステージに降り立つアイドルはとても偉い。アイドルは人の目に見えない所で、ステージに降り立つまでの長い時間、努力を重ねている。その長い時間で腐らず霞まず、輝いていて可愛い姿を見せてくれる。

そういう風に私には感じられました。

だからこそ、一番最初に降りてくる雪に頑張ったねって伝えたい、他のみんなも励まされたと言いたい。という言葉に繋がる。一番最初のステージ、初舞台に降り立ったアイドルに頑張ったね、と。ユニットの皆も励まされたよ、と。自分の通ってきた道だからこそ、そう声をかけてあげたいのだと。

そして、プロデューサーは、初めて会ったときのことを思い出します。しかし、この初めてには2つあると私は思います。まず単純に一番最初、つまりオーディションでの出会い。これについては優勝コミュのおいお前……ではなく、早くアイドルのとこへいってやれのほうです。オーディションに来た理由は変わりたかったから、それに対してプロデューサーは変わらなくていい、と答えたそうな。そして、2つ目の初めて。これは単純にコミュの順番での共通コミュ。この中で、プロデューサーに会うときは緊張したくなくて包帯を巻いていたと言います。これらから察するに、オーディションでの霧子はとても緊張していたけれど、変わりたいという意思を必死に伝えていたのでしょう。これに、プロデューサーは励まされたのでしょう。

少し前に戻しましょう、そして、ここに関しては個人の主観ばりばりです。初めての2つのコミュには共通して魅了されているという言葉が出てきます。つまり、霧子をはじめて見たプロデューサーは白くて綺麗な子と魅了されたに違いありません(個人の主観です)

だから、雪についての前半部分をステージではなく、オーディションとして捉え白くて綺麗な、まるで雪のような子”幽谷霧子”が、緊張してオーディション会場に来たときのことを思い出したのでしょう。

思い出したキッカケは、後半部分です。変わろうとする霧子に、変わらなくてもいいと伝えたプロデューサー。緊張しながらも前に進もうとする彼女にプロデューサーとして前に進もうとしていた彼は励まされたのでしょう。だから思い出したのです。

さらに言えば、コミュの中で画面がカードのイラストに変わってから思い出したのは、カードの光景に目を奪われた、魅了されたからこそ思い出したのかもしれませんね。

そして、これからも雪のような少女である霧子はプロデューサーと2人で、怖がらずたくさんのステージに降り立つことを確認しあいます。

ここまではコミュの中心の解釈的な部分です。あと、僕は霧子が共感覚を持っていると思っています。PSSRのステンドグラスのコミュで思いました。このコミュの中でも空模様をざわざわと音のような表現をしています。さらに、屋内にも関わらず雪の匂いがすると言います。気温の変化は屋内なので温度を匂いに感じたとは考えられませんが。気圧の変化を感じたのかもしれません。そういう訳で僕はこのコミュでますます共感覚では?と思いました。まぁ、それにしては共感覚の種類が多すぎるように感じます。

あ、最後にカード名ですね。白白白祈。雪のこと、アイドルのこと、霧子の頑張りの先に幸せを願っているのかもしれません。

ぶっちゃけコミュタイトルが一番よく分からないのです。学がないというか、知識が足りないのです……。哲学だったりエスペラント語だったり、和歌だったり、シャニマスの中の人は何人いてどんだけの知識があるんだ!?とい言いたくなります。最高です。イラスト、シナリオの人たち。大好きです。

 

追伸

まったく読み直しをしていなので、読みにくさがあっても文句は受け付けておりません。ノークレーム・ノーリターンでおねがい致します。